SSブログ

モンティ・ホール問題 [確率]

最近、数学というか、確率とか統計学に興味がありまして、いろいろと個人的に勉強してます。

そのなかの確率論の問題で、モンティ・ホール問題っていうのがあるのですが、論理的に確率論で考えれば正しい答えが導き出せるのに、心理的な壁が邪魔してジレンマに陥る。
私もまだまだ甘ちゃんだなって感じる問題です。

そんなモンティ・ホール問題とは。



Ads by Google




1.ドアが3つあります
2.その中に 当りが1つ、ハズレが2つ あります
3.あなたは、ドアをひとつ選べます 
4.あなたが選んでいないドアを司会者が開けます
5.開けられたドアは 必ず「ハズレ」です
6.あなたは、ドアを選びなおす権利があります
7.選びなおさない権利もあります

問い・・・あなたはドアを選びなおしますか?
 ※選びなおした方が、勝率が上がると思いますか?


ネットでいろいろと調べていると、下記の分かりやすいサイトがありました。

「ネコでもわかるモンティホールジレンマ」

少しずつですが、確率・統計の理解を深めていきたいと思います。
ちなみに、この問題、実生活では、ほとんど役に立ちません。あしからず。


Ads by Google


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。