SSブログ

もんじゅはコンコルドになってしまうのか? [ニュース]

「もんじゅ」失格で原子力政策の総崩れが始まった
もんじゅ.jpg
http://diamond.jp/articles/-/82230

規制委勧告、もんじゅ所長 「はしご外された」と不満
日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(福井県敦賀市)の青砥紀身所長が17日、報道陣の取材に応じ、原子力規制委員会がもんじゅの運営主体変更を文部科学相に勧告したことについて「機構理事長の考えを黙殺され、はしごを外された思いだ」と不満を表明した。 一方、機構は17日、原子炉上部など、もんじゅ構内も報道陣に公開した。
http://www.47news.jp/movie/general_national/post_13225/


私的には、はしごを外されるようなことをしてきたと思うんだけどね。
近年ではTVの報道でしか目にしなかったけど、いつも「点検漏れ」だとか、「トラブル」だとか、運転再開か?と思ったらやっぱり見送りとか、そんなことばっかり。そもそも日本原子力研究開発機構(原子力機構)が、利権でずぶずぶ(と言われている)ってのが、一番の問題なんだろうけど。

技術的な側面からは、是非成功してほしいもののひとつではあるんだけどね。
1995年にナトリウム漏れの事故を起こして運転停止してる時に、友達とドライブがてら福井の原発めぐりをした思い出が。。。福井には、高浜、大飯、美浜、もんじゅ、敦賀、ふげん、と10基以上もあるから。。。


Ads by Google




もんじゅは、日本の福井県敦賀市にある日本原子力研究開発機構の高速増殖炉。研究用原子炉との位置付けから、商用原子炉と異なり、文部科学省の所管。
MOX燃料(プルトニウム・ウラン混合酸化物)を使用し、消費した量以上の燃料を生み出すことのできる高速増殖炉の実用化のための原型炉であり、高速実験炉常陽でのデータをもとに建設された日本で2番目の高速増殖炉。wikipedia より。

ホームページは、2014/10/01 にリニューアルされてましたよ。
http://www.jaea.go.jp/04/turuga/monju_site/index.html


2013年ですが、 ↓ にまさにコンコルド的にまとめられてました。

もしも高速増殖炉もんじゅをやめたら、どんな影響があるの?が5分でわかる、25のQ&A
http://www.huffingtonpost.jp/monjukun/525qa_b_3269544.html

短期的な利益を追求する今のご時世では、廃炉やむなしなのかもしれません。
しかーし、コンコルドも復活プロジェクトが立ち上がったりしてるから、個人的に支援したい方、どこかにいませんかね?


Ads by Google


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。