SSブログ

戦後70年談話に思うこと [ニュース]

1945年の敗戦から70年。安倍首相が戦後70年の談話を表明しました。

共同通信社が14、15両日に実施した全国電話世論調査によると、
 ・談話を 「評価する」との回答は44.2%、 「評価しない」は37.0%
 ・安保法案の今国会成立に 「賛成」は29.2%、「反対」は62.4%
 ・内閣支持率は 43.2% で、前回7月の 37.7% から 5.5ポイント上昇。不支持率は46.4%
だそうだ。
http://www.sankei.com/politics/news/150815/plt1508150037-n1.html


私的には、憲法改正、安保法案に対して反対ではない。積極的に賛成ではないが、賛成か反対か国民投票があれば、おそらく賛成に一票入れるだろう。

だからかもしれないが、TVやメディアは、謝罪ありきで偏向しすぎているように感じる。まさに煽っている感じがものすごく違和感を覚える。某韓国のように、「1000年経っても許さない」なんて言われたら、謝罪なんてしたくなくなるでしょうに。
報ステ.jpg


そもそも、大東亜戦争(あえて太平洋戦争とは言わない)が、侵略戦争だったのか?植民地支配だったのか?

歴史の授業等では侵略戦争と教えられた気がする。でもあまり覚えていない。覚えていないってのは、歴史の知識としては近代よりも江戸時代以前のほうが圧倒的に多いから。(敢えてそうなるようなカリキュラムなのかもしれないが。。。)

で、ちょっと歴史に興味を持ち、開戦の経緯等々、いろいろ自分で調べたりしているうちに考え方も変わるようになった。

大東亜戦争は、奴隷を選ぶか、戦争を選ぶかの二者択一ゆえの戦争だったんじゃないかと。
当時の欧米による植民地支配は、ただの奴隷でしかなかったからね。

結果、勝てば官軍、敗ければ賊軍で、今に至る。

戦争を正当化するつもりはないけど、でも、今の状況はなんか違うんじゃないかと。

十人十色の人の価値観、今の世界情勢、過去の歴史等々から見ても、絶対に戦争はなくならないと思う。世界大戦なみの戦争は起こらないかもしれないけど、いろいろなところで火の粉はくすぶってるからね。

談話にしても、安保法案にしても、現実的な落としどころとして良くやってると思うよ。安倍さん。
マニフェストに描いたことと正反対のことする民主党政権なんかよりは全然いい。選挙前に言ったことを粛々とやってんだから。


今後も歴史については少しづつでも勉強していきたいと思う。なるべく客観的に、偏向することなく、事実を探究するつもりで。。。今がいい機会でもあるしね。


Ads by Google


nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。