SSブログ

lumosity (ルモシティ) 脳トレ [科学]

あなたの脳の可能性を見つけましょう。
シリコンバレー発、最新科学に基づいた脳力トレーニング。

“任天堂のゲームソフト「脳を鍛える大人のDSトレーニング」を超える普及規模・・・"大物"が、満を持して日本上陸を果たした。” 日経ビジネス

Lumosity の特徴は以下のとおり
http://www.lumosity.com/

■あなただけのプログラムを作成
7000万人以上のメンバーのデータを分析、あなたにあわせた最適なトレーニングプログラムを作成します。

■認知科学に基づく20種類以上のゲーム
様々な認知能力を鍛えるゲームをそろえました。新しいゲームが次々登場、飽きずにトレーニングいただけます。

■いつでもどこでも気軽にトレーニング
パソコン、スマホ、タブレットで空いた時間で気軽に頭脳ゲームを楽しんでいただけます。

■トレーニングリマインダー
トレーニングは続ける事がとても大事、ご希望のスケジュールに合わせてメールでお知らせします。

■他ユーザーと比較
認知能力分野ごとにあなたのスコアを同年代のユーザーと比較いただけます。


ってことで、やってみました。lumosity。


Ads by Google



まずはトレーニングをデザインするため?に、記憶力、注意力、スピート、柔軟性、問題解決能力のそれぞれで、特に鍛えたい項目を選び、アカウント登録。
例えば、記憶力に関しては、「場所と位置関係」。「顔と名前」、「短期記憶力」、「物事の経緯」の中から鍛えたい記憶力を選びます。私は欲張りなので、当然すべてにチェック。

アカウント登録では、アカウント名、メールアドレス、生年月日、性別、学歴、職業、ルモシティを知ったきっかけを登録。その他、4問ぐらいの問いに答えたらトレーニングプログラムが作成されて適正テストがスタート。

適正テストは3回ありました。

1回目:図形スピートマッチ
2回目:機関車ラッシュ
3回目:メモリータイル

結果は、、、、
適正テストのスコア.jpg

機関車ラッシュの結果が極端に悪いです。どうも注意力散漫っぽい。ことが分かりました。
でも、結果が悪いからかどうかわかりませんが、この「機関車ラッシュ」っていうテストが一番面白かった。

トレーニング後は、能力分析、トレーニング履歴、能力比較等々、いろいろと客観的に分析できそうです。
おぉ。。これはボケ防止にもなりそうだし、続けたいなぁと思ったのですが、どうもプレミアムアカウントを取得しないとこれ以上はできないようです。残念。諭吉さんに余裕ができたら相談してみることにします。

ちなみに、お値段(プレミアムアカウントの料金)は、
1ヶ月単位の自動更新で、1,500円也。
1年毎だと6,560円(547円/月)、2年で9,840円(410円/月)
無期限で、24,480円。
※上記は特別ウェルカムセール20%割引の料金です。

でも、久々にお金払ってもやってみたいと思うコンテンツでした。
プレミアムアカウントで継続してる方、経過など教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。


Ads by Google


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。