SSブログ

分数の割り算は、なぜ分母と分子をひっくり返してかけるのか [算数(数学)]

この分数の問題を見て思い出したこと。

4320282c.jpg

これは計算式自体がミスリードを誘うものなんだけど、
なぜ分数の割り算は、分母と分子をひっくり返してかけるのか。。。。ってこと。



Ads by Google




ここで紹介するサイトを見るまでは、そう教えられたから、そうすることで答えがでる。
ただそれだけで覚えていた気がする。深く考えることをせずに。。。

でもその理由に納得。
他にも、結構ためになる内容が詰まってます。
すると算数(数学)って面白いなぁと思えてきます。
たぶん子供に算数教えるのも楽しくなると思いますよ。

幼稚園~小学校低学年のお子様をお持ちのお父さん、お母さんにオススメです。
成人したあなたも見て損はないと思いますよ。

分数の割り算、ひっくり返してかけるのはなぜ? ~ドラえもんグッズの威力~
http://blog.livedoor.jp/yoursong2005/archives/50621680.html


Ads by Google


タグ:分数 算数
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。